まとめ記事

サンダーが逆転要素になり得るかが疑問だわ

みんなサンダーの存在に賛否あるんだなぁ

以下まとめ


15: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 0ddf-SI1v [118.243.40.126]) 2021/07/13(火) 09:01:33.04

サンダーが逆転要素になり得るかが疑問だわ
突き詰めると有利取れてたらサンダー取る必要なくてジャンプ台でゴールガン見(来たらジャンプ)+中央監視で良いじゃん?
勝ってる方は相手のベース落とす必要ないから得点取らせないことに注力ができる

一方で負けてる側は通常の攻め方では落とせないからサンダー取って無詠唱ゴールに望みをかけるしかないけど、相手からしたらサンダー狙いはモロバレの作戦になる

リスク犯してサンダー取りに言っても相手はサンダー盾にしながらこっち殴れる訳だから不利に不利を押し付ける要素にしかなってないようにも思えるんだよな

437: 名無しさん、君に決めた! (ブーイモ MM4a-SI1v [49.239.64.2]) 2021/07/13(火) 18:16:24.76

有利側の守る理論値で言ったら>>15にある
シンプルに中央監視、ジャンプ台監視2名だけで視界奪えてしまうこと
衝撃波とスティールの可能性まで持ってることが強いんだよな

473: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 5e5d-2MQw [175.177.6.32]) 2021/07/13(火) 18:35:57.77

>>437
ジャンプ台で止められないようにあえて低得点ダンクを狙ってみるとか、ジャンプ読みでゴール入れず衝撃波来ない位置に下がって様子見とか色々ある
まあ一番単純なのはジャンプ台係が到着する前に監視員をキルすることかな

22: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd4a-V9tA [49.98.133.172]) 2021/07/13(火) 09:06:57.02

サンダー戦負けてまくられるなら8分間優勢でもなんでもない定期

23: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 6589-C2iY [14.12.102.160]) 2021/07/13(火) 09:07:06.57

ぶっちゃけある程度定石定着して野良の練度高まってきたらそこまでサンダーでホイホイ逆転出来ないと思うよ
特にある程度のレートになればリードしてる側は絶対に自分たちからサンダーに手をつけないだろうしビハインド負ってる側が相当不利な状態で集団戦強いられることになる

26: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 99ef-RoVn [122.26.215.234]) 2021/07/13(火) 09:09:38.13

サンダーすぐ向かうやついたらサンダー前に溜め込んだポイントを2倍ゴールしやすくなってラッキー
後からサンダーを奪って勝ち~
先にサンダー絡んで倒しきれなかった方が負け~

28: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 8924-6Mb1 [128.22.62.168]) 2021/07/13(火) 09:11:56.91

仮にサンダー取られても持ってるポイントが同数ならお互いにゴールしあえば差はつかないからな
サンダーをとるというよりサンダーを絡めた集団戦で勝つことを求められる

29: 名無しさん、君に決めた! (ブーイモ MM4e-XNt/ [163.49.213.251]) 2021/07/13(火) 09:12:19.20

そもそもサンダーの実質的有効性以前に、多ポイントほど時間掛かるという原理を無視すること自体が疑問なんですけどもね
ロトムはそれだけ活かすのが難しいから何の疑問もないわけだけど

30: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 1e6d-NmnS [119.175.255.159]) 2021/07/13(火) 09:12:52.09

サンダーが居なくても10分で終わるし、取ったら勝てる大きいモンスターが居なくても2レーンしかなければ常に集団戦。
ある事で多少ゲーム性が変化する以上にすごい必要性があるとは別に思わんけど、ある事で面白さを損なうわけではなさそうだから割とどうでもいい

38: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 6589-C2iY [14.12.102.160]) 2021/07/13(火) 09:20:49.29

負けてる側が無理矢理にでもバロンに触らなくちゃいけないんだからlolと比較するのはおかしいだろ
こっちは自分たちからサンダー触ってきっちり取りきった上で集団戦勝ってしかもある程度の人数が生き残ってなくちゃいけないんだぞ
スティール狙いでワンチャン賭けるのとは難しさのレベルが違う

189: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sac1-nuYo [106.128.20.247]) 2021/07/13(火) 12:49:31.04

>>38
サンターなくても有利取られてる相手にレーンで待たれるだけだよね

47: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 3d80-5qHf [156.146.35.67 [上級国民]]) 2021/07/13(火) 09:28:16.44

有利側はスティールされるリスク負ってまでサンダー狩る意味ないのにな
テストだと脳死で触りに行くバカがいたから付き合わざるを得なかったけど

てかチャットないとそのへんの連携も取れないよ

53: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd4a-u/Ko [49.98.195.72]) 2021/07/13(火) 09:36:08.35

サンダーは終盤に集団戦起こさせるギミックとして充分な仕上がりだわ
ラスト2分の仕様といいこれ以上逆転要素があったらクソみたいなクイズ番組になるわな

112: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 4540-6Mb1 [180.23.13.18]) 2021/07/13(火) 11:25:02.13

サンダーからの上下2ゴールずつ通れば200-400点は入るだろうし諦めるレベルじゃないぞ
それまでに間に自陣の最終ゴールでリス狩りされて点を入れられてたり大きなレベル差が見えたら諦めるくらいだ

122: 名無しさん、君に決めた! (ササクッテロレ Spdd-tdMo [126.247.159.40]) 2021/07/13(火) 11:57:07.80

>>112
4人生き残ってようやくゴール全部壊せるくらいだろうしなぁ
その隙に相手もゴール決めれるわけだし
まあそんな状況になった時点でまずレベル差酷いだろうし降参するわ

117: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 262c-34qy [153.238.197.8]) 2021/07/13(火) 11:45:10.35

ゴールは経験値入るから意味はあるけど点差はほんとに意味ないよな経験値を積み重ねてサンダー前の戦闘でかつゲーム
1人でも寄るのが遅れたら終わりだし大味だよね

125: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd4a-u/Ko [49.98.195.72]) 2021/07/13(火) 12:03:18.47

サンダー戦が運ゲーって思ってる奴は絶対上手くなれんでしょ

127: 名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd2a-/0+C [1.79.89.93]) 2021/07/13(火) 12:05:19.55

あくまでカジュアル向けなんだしサンダーみたいなのが無いと誰もやり始めんでしょ

128: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 85a6-ACTL [116.94.22.108]) 2021/07/13(火) 12:05:40.49

まあ完全運ゲーとは言わないけどそういう側面はあるじゃん
カス当てでもトドメさえさせば取れるしな

137: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sac1-UV/d [106.128.72.122]) 2021/07/13(火) 12:15:18.81

>>128
それはむしろサンダースティールした奴が上手かったってことでしょ
そうされないように立ち回らなきゃいけないんだから

141: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 85a6-ACTL [116.94.22.108]) 2021/07/13(火) 12:18:12.73

>>137
それを野良で徹底するのは難しいでしょ
そもそも最後のわちゃわちゃでひっくり返せる時点で運ゲーとしか言いようが無いだろ

144: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sac1-UV/d [106.128.73.66]) 2021/07/13(火) 12:19:27.90

>>141
そこを徹底できるかどうかが実力なんだから完全運ゲーではないだろ

132: 名無しさん、君に決めた! (ドコグロ MM51-PlUS [122.133.44.244]) 2021/07/13(火) 12:07:43.57

サンダーはスティールされないように動くのが普通だけどな
まあ絶対とは言い切れないけれども

134: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd4a-u/Ko [49.98.195.72]) 2021/07/13(火) 12:10:28.95

サンダースティールされる方に過失あるゲームだしな

136: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 5524-iT/q [126.114.110.168]) 2021/07/13(火) 12:15:08.50

フシギバナのソラビでサンダー奪ってみたい

143: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 3d80-5qHf [156.146.35.67 [上級国民]]) 2021/07/13(火) 12:19:16.77

そもそも有利側はサンダーに触らない
スティールされて逆転なんてことはそうそう起こらない

146: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 0d2c-KGMb [118.0.90.132]) 2021/07/13(火) 12:21:10.54

最大の運ゲー要素は味方に回線落ちがいないかどうかのマッチング運だけどな

168: 名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd4a-lS1V [49.98.13.221]) 2021/07/13(火) 12:35:38.95

レベル負けてる不利側が下手にサンダー触ったら一気に壊滅させられて逆に取られてGGだし
なんとかラストヒット取れてもゴール阻止されるからそこまで上手くいかんやろ

170: 名無しさん、君に決めた! (ラクッペペ MMfe-vgp4 [133.106.69.87]) 2021/07/13(火) 12:36:27.99

逆転要素と運ゲーは別物でしょ
確率で決まるならともかくサンダー殴られて取られる方が悪いわ

172: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd4a-u/Ko [49.98.195.72]) 2021/07/13(火) 12:37:29.78

そもそもサンダー戦のどこを運と認識してるの?
LH掠め取れるかどうか?技量じゃんそれ

173: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 0d2c-KGMb [118.0.90.132]) 2021/07/13(火) 12:38:15.41

有利側が下手にサンダー触ってHP削っちゃうと相手がラストアタック取りやすくなるからな
有利側はサンダーのHPは削らないで近づいてくる奴を迎撃リンチするかスタート地点でリスキルするのが無難

178: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd4a-pbo+ [49.98.212.29]) 2021/07/13(火) 12:39:00.58

点差とかサンダー戦後の生存数とか考えたら
サンダーとったら勝ちって事もないと思うけどな

183: 名無しさん、君に決めた! (ドコグロ MM6e-2MQw [125.193.161.143]) 2021/07/13(火) 12:43:36.20

ジャンプ台で第二ゴールが攻めづらくてサンダーで逆転できる範囲なのは意図的な調整だろうな、個人的には好印象
ある程度練度が上がってくれば優勢側がサンダーを守り切って勝つパターンも徐々に増えてくるだろうし、運ゲー感はそんなに無いと思う

弱い弱いと言われてるロトムも、相手に守らせて下ルートの有利に繋げるor点数有利取ってサンダー守り切る勝ち筋を作ると考えたら、カジリガメほどじゃないにせよ結構価値あると思う

187: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 0ddf-SI1v [118.243.40.126]) 2021/07/13(火) 12:45:39.26

>>183
概ね同意
ネットワークテストの期間が短くて、プレイできず推論する時間ばかりだからあらゆる可能性で語られるだけで実際リリースしたらこういう議論は共通認識へと収束していくように思うわ

190: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW c989-fyDd [106.72.168.128]) 2021/07/13(火) 12:50:12.68

バロンとサンダーは逆転要素という意味では似てるけどゲームデザインの細部が違うからね
バロンはゲーム終了時間が決まっていない中で敵ベースに攻め入って微有利な状態を強固にして一気にゲームエンドレベルの差をつけるものだけど
ユナイトはサンダーやらなくてもゲーム終了時間は決まってるし残り時間30秒くらいでサンダーHP MAX状態まで守るだけで価値がなくなってスコアリードしてるほうはサンダー倒すメリット皆無だからね

194: 名無しさん、君に決めた! (ドコグロ MM6e-2MQw [125.193.161.143]) 2021/07/13(火) 12:54:12.16

他のmobaと比べたら、味方がちょっとしたミスしたせいでサンダー取られ負けーみたいなこと多そうだから、運ゲー感あるって主張もまあ分かる

でもmobaが流行らなかった理由の一つって序盤にコケたらそのままスノーボールでボコられ続けることじゃないかと思うんだよね
野生の沸く位置まで調整してスノーボールになりにくくして、負けてる側にもワンチャン狙いを楽しんでもらおうってのはカジュアル向けゲームとしていいと思う
競技性高いゲームはほんと「懲役15分」みたいなことになりがちだからな……

198: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW c989-fyDd [106.72.168.128]) 2021/07/13(火) 12:58:24.45

>>194
このゲーム例え懲役モード入ったとしても開始2分くらいは懲役モード前だろうし
実質最長8分くらいしか苦痛な時間ないのは助かるね

201: 名無しさん、君に決めた! (ドコグロ MM6e-2MQw [125.193.161.143]) 2021/07/13(火) 13:02:18.94

>>198
懲役モードに入りそうでも、ゴール折られたら野生の沸く位置手前になってファームしやすくなるし
第二ゴールはジャンプで守れるし、そもそも野生を狩った分しか点数入れられないからそうそうバキバキにはされないし
バッフロンがそう簡単には盗まれない位置なのも地味にありがたい
そう簡単には懲役モードにさせないぞーっていう開発の意気込みを感じる

そしておっしゃる通り懲役モードになってもすぐ終わるから気持ち切り替えて次の対戦!ってできるのがいい

197: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 6589-C2iY [14.12.102.160]) 2021/07/13(火) 12:57:44.00

ユナイト技が全部頭おかしい性能してるからサンダー前で5v5でユナイト技ぶっぱしあったらめちゃくちゃになりそう
ってかサンダー戦の結果が勝敗にかなり影響するならユナイト技に全振りしてるリザードンなんかも充分採用価値あるんじゃないか

202: 名無しさん、君に決めた! (ブモー MM8e-5VKq [211.7.85.174]) 2021/07/13(火) 13:04:43.02

サンダー戦ですべてが決まるというのなら
序盤中盤ゴール無視でひたすらファームしてサンダー戦勝てるかと言われたら答えはNO
結局は序盤中盤の積み重ねがサンダー戦に現れるし
有利局面でサンダーとられて負けるのは運ゲーではなく単に終盤の立ち回りが下手or相手が上手かっただけ
反論ある?

204: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 99ef-RoVn [122.26.215.234]) 2021/07/13(火) 13:06:24.35

とりあえずおたすけバリアで硬くして周り吹き飛ばしてサンダーゲットや

216: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 262c-34qy [153.238.197.8]) 2021/07/13(火) 13:22:13.98

サンダーを運ゲーとは思わないけどんなに拮抗した試合も終盤サンダーの集団戦一回で100か0かみたいな展開が嫌なんだよなぁ

217: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 1d24-FpXj [60.95.92.165]) 2021/07/13(火) 13:23:30.81

そりゃ拮抗してればサンダー次第になるんじゃ

218: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 99ef-RoVn [122.26.215.234]) 2021/07/13(火) 13:24:07.23

にらみあって終わる試合もつまらんくて嫌

220: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 1d24-4x/S [60.117.135.154]) 2021/07/13(火) 13:27:17.64

>>218
にらみあわずに自分で当たりに行けばいいんじゃない?

221: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 99ef-RoVn [122.26.215.234]) 2021/07/13(火) 13:30:37.39

>>220
拮抗状態で自分から攻めに行くのは相手にポイント届けに行ってるだけだよ
結果拮抗時は待ちあいになって時間切れで終わるゲーム
楽しいか?

234: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 6692-tLe9 [121.80.74.132]) 2021/07/13(火) 13:40:02.32

>>221
どんな展開でも勝てるなら面白いわ

237: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 99ef-RoVn [122.26.215.234]) 2021/07/13(火) 13:42:27.85

>>234
俺はつまらんからサンダーで100か0の展開のがいい

232: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 1d24-4x/S [60.117.135.154]) 2021/07/13(火) 13:39:44.94

>>220
拮抗時が不安なら当たりに行くしかねえじゃん
拮抗状態を選んでゲームやってんのは自分なんだから楽しくなるムーブ探そうぜ

231: 名無しさん、君に決めた! (ブモー MM8e-5VKq [211.7.85.174]) 2021/07/13(火) 13:38:11.28

サンダーゲーと言ってる人はサンダー倒せた倒せないの1か0でしか考えてないふしがあるな
実際は上で誰かも言ってる通り睨み合いだったり小競り合いだったり
しれっとゴーストゴール決めてる奴がいたりと色々あるだろう

それすらつまらんという奴は知らん

233: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd4a-V9tA [49.98.133.172]) 2021/07/13(火) 13:39:50.06

睨み合いから無理矢理戦わせるギミックがロトム亀サンダーだろうに

235: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 99ef-RoVn [122.26.215.234]) 2021/07/13(火) 13:41:04.14

だからサンダーは必要って話だろ

241: 名無しさん、君に決めた! (ブモー MM8e-5VKq [211.7.85.174]) 2021/07/13(火) 13:45:20.83

今は序盤中盤に有利とってサンダー防衛が鉄板戦術っぽいから
逆にガブやカイリキー等の終盤強いポケモンてんこ盛りで序盤耐えて終盤サンダー絶対取る戦術とか面白そうじゃない?
持ち物はおたすけバリア必須だな

244: 名無しさん、君に決めた! (アウアウクー MM9d-kEZj [36.11.228.110]) 2021/07/13(火) 14:01:09.40

>>241
そういう戦術もありじゃないか?
色々考えて嵌まるとやっぱり面白い
ただ野良じゃ無理だな

243: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 0d2c-KGMb [118.0.90.132]) 2021/07/13(火) 13:49:25.57

そう考えるとサンダーを倒した判定をラストアタックにしたのは正解だな
これがDPS(ダメージを多く与えた側に)判定とかだと有利側がサンダー殴るだけで終わるから不満だらけになりそう

326: 名無しさん、君に決めた! (ドコグロ MM6e-2MQw [125.193.161.143]) 2021/07/13(火) 17:16:31.38

有利取ったらサンダー触らず守って勝ちとか簡単に言うけど、きっちり守りきるって滅茶苦茶難しいからな?
勝ち側でも隙あらばサンダー取って勝ち確目指した方がいいわ

327: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sac1-/me7 [106.180.7.127]) 2021/07/13(火) 17:26:33.71

>>326
本当に有利とってるなら全然難しくないだろ
こっちは5人を相手するだけ、敵は5人+サンダーをどうにかしないといけない
難しいとしたら人数差が生まれてるか、中途半端にサンダー攻撃して集団戦前にダメージ負ってるか
有利ならトドメさせる時以外サンダー触れなくていい
終盤はリスポーン時間長いから数人倒すだけで勝ち確

330: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 5e5d-2MQw [175.177.6.32]) 2021/07/13(火) 17:32:36.29

>>327
サンダーだけ守るならそりゃそうだけど、負けてる側だって無策に突っ込んで来ないでゴール狙って点数差逆転させようとしたりするわけで
有利側はサンダー+ゴール上下を、相手がどこに何人かけてくるか分からない状況で守らなきゃいけない

337: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sac1-ftLM [106.154.9.113]) 2021/07/13(火) 17:44:17.73

というかサンダー放置で回復するんだからやっぱガン有利なら下手に殴らないで草むらにでもいた方が良いと思うけど

341: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 5e5d-2MQw [175.177.6.32]) 2021/07/13(火) 17:48:18.82

サンダーの周りに視界取りを一人置いておけば防げるってのも甘々だよな
サンダー監視員から倒されることだってあるし、監視員が逃げおおせたとしても一時的にサンダー周りの視界を失う
相手がサンダー殴ってるかゴール狙ってるか分からなくなるわけだ

>>337
そりゃいきなり殴るのは愚策だよ
何らかの理由で人数有利を作れたら倒しにかかるとか、ちょっと殴って相手の出方を窺うとか色々あるだろう

338: 名無しさん、君に決めた! (ブモー MM8e-5VKq [211.7.85.174]) 2021/07/13(火) 17:44:41.83

例えばラスト2分有利とっててサンダー防衛はじめたところで
敵の50点持ちが上下に一人ずつ攻めてきたとする
中央は3対3の睨み合いをしつつ味方2人を上下に分けてファンネルさせればいい

そして味方がタイマンで撃沈してゴールを許してしまって負けたらそいつが戦犯ってことで晒して終わりでいいじゃん?

344: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 5e5d-2MQw [175.177.6.32]) 2021/07/13(火) 17:49:41.02

>>338
上下1人で攻めてきてると思ったら、実は2人目が隠れててダンクされましたー!

守るっていうのは後手に回るってことだから、一時的な人数優位を作られやすいんだよね

349: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd4a-V9tA [49.98.133.172]) 2021/07/13(火) 17:55:40.87

劣勢側がサンダー捨てるなら優勢側があれあれいいんですかとサンダー取ればゲームエンドやん

359: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 5e5d-2MQw [175.177.6.32]) 2021/07/13(火) 17:59:43.69

>>349
そうそう、そういう選択肢を頭に入れておくべきなんだよ
そして劣勢側もサンダー放置でゴール狙いと見せかけて……みたいな駆け引きが生まれるわけさ

個人的にサンダー周りの駆け引きがユナイトで一番面白い部分なのに「守ってりゃ勝ちwww」じゃ勿体ないと思うんだよね

351: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 3115-6Mb1 [114.189.129.142]) 2021/07/13(火) 17:57:06.85

サンダー視界取ってなくてもHP見えるからいなくてもよくね
触られてる時点で遅いけど

352: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW c989-u/Ko [106.72.163.226]) 2021/07/13(火) 17:57:09.01

あれあれいいんですかとサンダー殴ったときに横殴りするんやぞ

353: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 5e89-iT/q [111.109.65.92]) 2021/07/13(火) 17:57:27.21

守る側は相手が上下にサンダーどこにどれくらい攻めてきてるか見て対応しなきゃならないんだな
それこそ通話でもしてないと分かったところで招集も出来ないが
ゲーム内のラジオチャットってどの程度の情報伝えられたっけ

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1626130787/


駆け引きもあるから、楽しいと思うけどなぁ

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