まとめ記事

開幕1:1:3とかいう糞ムーブはあり得ないと思う

早くも、113戦略が練られ始める

以下まとめ


378: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bb0d-E0YB [223.135.100.119]) 2021/07/18(日) 19:47:05.68

このゲーム、序盤のレーン戦すぐ終わるから蜂終わってトップでやることなくなったつがロームしてカメ取りに行ってるのを113って言ってるわけじゃないよな?

 

382: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bb64-4kFy [111.216.156.100]) 2021/07/18(日) 19:51:21.62
>>378
最初から1:1:3で3側が野生全部食い尽くすんじゃないんか?
1:2になってるトップ側とは食う速度が違うからある程度被害はあっても差が生まれるし
そのまま3:2側がキル取るなりゴールに押し込んでゾーニングしちゃえばもう何も出来ずにやりたい放題かと思ってる

 

387: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb5d-Qnvg [175.177.6.43]) 2021/07/18(日) 19:53:49.94
>>382
自分は373に書いてあるみたいに初動のみ212で蜂戦から上を一人にするのを想定してた
流石に初動から1:1:3は効率が悪い

 

393: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bb64-4kFy [111.216.156.100]) 2021/07/18(日) 19:57:07.04

>>386
実際全部取られてみたらどれくらい辛いかわかると思うよ
この手のゲームって序盤なんかは特に人数差絶対だから…

>>387
なるほどね、そういう立ち回りもあるのか
色々試して組み合わせによって変わるんだろうけど面白そうだ

 

398: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb5d-Qnvg [175.177.6.43]) 2021/07/18(日) 20:00:38.54
>>393
んなもん取られる方が悪いとしか
初動3人にした所で野生の処理速度は上がっても移動速度は変わらんから敵側のタブンネまで倒すのは困難
倒せる量がちょっとしか増えないのに経験値を3人で分け合うから非効率

 

396: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bb0d-E0YB [223.135.100.119]) 2021/07/18(日) 19:59:03.28
>>382
トップ2:1なら相手側の野生ほとんど取れるからわりと育つし、それがボットにくるからそんなにやりたい放題にならないと思う
初動ボットに3出した方は経験値分散されてる分育ってなくて不利になる可能性もある

 

379: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb15-whgy [223.218.232.185]) 2021/07/18(日) 19:47:37.96
レーンの方が上レーンよりカジリガメにしろ野生経験値にしろ有利側の
アドが大きくなってる上に序盤タワーダイブ確実にするためには3人は欲しい
必然的に序盤下レーンに比重割く価値が高くなる
カウンターjgしにくい設計のうえゴールもキルも経験値入るのでとにかく攻めのアクション遂行能力を上げた側が有利になっていく
113はネタだが122はかなりガチよ

 

390: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 5589-1jaW [106.72.163.226]) 2021/07/18(日) 19:55:40.59
序盤の3:2ってそんな差生まれないよ
ゴール上のポケモン無理やり殺せる中盤からなら意味出るけど

 

400: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb15-whgy [223.218.232.185]) 2021/07/18(日) 20:01:51.79
蜂終わったらサポが上から下に降りるのは普通でしょ
カジリガメとるのが最初のミッションなんだからそのタイミングで下で人数差作るのは当然の戦略
6レベになってたらサポ組はひと通りスキル揃ってるからかなり影響力高いタイミングだし

 

406: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 0510-S+fN [114.173.134.15]) 2021/07/18(日) 20:03:58.22
bot3人にするだけで無双出来るゲームユナイト!
皆もやろう!

 

411: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bb64-4kFy [111.216.156.100]) 2021/07/18(日) 20:06:11.58
>>406
お前もやるんだよ
もしかしたら1:1:3が主流になってトップキャリー配置で介護無しで如何にジャングラーがGankするかゲーになるかもしれないんだぞ
可能性は無限大だよ、妄想語っている内が一番楽しいわ

 

407: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ dd89-nHBs [14.13.52.1]) 2021/07/18(日) 20:05:05.77
最速最強!上位ランカーになるならBOT3!TOPは捨てろ!

 

409: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ ed24-1Dvz [60.134.204.253]) 2021/07/18(日) 20:05:56.22

亀前にtopbotいくのは上位だと、5人PTだろうがソロだろうが当たり前になると思うよ

仮にtop取られてもbotの寄り早い側が亀ファイトの勝利とそのままbotタワーtopタワーの交換になるから
亀の分だけ得になるから交換するだけ得になる。
βで既にマスターとエキスパ帯だと結局亀前になるとtopから人が下りてきて、botで5v5のファイト始まる感じだった

ちなみに開幕1:1:3とかいう糞ムーブはあり得ないと思う
1:2は何もできないが2:3だと自陣側の野生ポケモン狩るぐらいはできるから
topbotの成長速度で圧倒的に差がでる

 

412: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb15-whgy [223.218.232.185]) 2021/07/18(日) 20:06:19.35
レーンで重要なのはどれだけ序盤強い盤面作るかだろ思うわ
序盤のウッウとか2人分くらいの火力とファーム速度だからな
割と必須級だと思ってる

 

420: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb15-whgy [223.218.232.185]) 2021/07/18(日) 20:15:03.46
113だと212側が上レーンはやりたい放題できるけど
122なら上レーンも下レーンも牽制してる状態だから無理できなくなる
結果的に人数さほど野生不利がつかないし無理攻めするなら美味しく狩ればいい
視界取れない&マップが狭いゲームだから中央の重要度が高いと思う

 

423: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bb64-4kFy [111.216.156.100]) 2021/07/18(日) 20:17:32.75
>>420
122って中央の2はどうするん?
ヒトカゲみたいなLv5にさっさとしてGankして有利作りたい時はまた別の割り振りになるか

 

426: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb15-whgy [223.218.232.185]) 2021/07/18(日) 20:21:46.46
>>423
学習装置もちがファーム補助して介入速度上げる

 

427: 名無しさん、君に決めた! (スフッ Sd03-qcz1 [49.104.26.228]) 2021/07/18(日) 20:22:05.41
>>423
相手jgに圧掛けて相手が対応に追われてる間に上か下にガンク
マップが狭いから後手に回ると何も出来ん

 

429: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb5d-Qnvg [175.177.6.43]) 2021/07/18(日) 20:26:48.59
>>423
初動は2:1:2なんだからlv5にはなれるぞ

 

482: 名無しさん、君に決めた! 2021/07/18(日) 21:37:11.42
経験値分散するし序盤は122安定では

 

483: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 3bad-zSg9 [103.10.167.210]) 2021/07/18(日) 21:38:56.23
初手で敵ジャングルに2人なだれ込む作戦……
いや大真面目に5人チーム組めるなら梨ではないか?

 

484: 名無しさん、君に決めた! (ドコグロ MM11-yPzj [122.133.44.255]) 2021/07/18(日) 21:40:13.78
初手相手jg行ったとしても、相手側がバフ2つ取った辺りで相手jgサワガニのところ行けるぐらいじゃね

 

493: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb5d-Qnvg [175.177.6.43]) 2021/07/18(日) 21:46:01.37

>>484
バフが柔らかいから奪えないんだよな
他ゲーだとjgが青バフ殴ってる間に赤バフ奪う動きとか見たけど、ユナイトで初動ジャングル荒らしは難しそう

おそらくカジュアル向けの意図的な調整だよねこういう所も

 

495: 名無しさん、君に決めた! (ドコグロ MM11-yPzj [122.133.44.255]) 2021/07/18(日) 21:49:46.51
>>493
柔らかいというか距離がな
バフ←→青バフが隣同士だし、敵陣jg←→自陣jgが川挟んで結構遠い
試合開始してからモブ湧くまでに大きくインターバルがあるわけでもないし

 

501: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb5d-Qnvg [175.177.6.43]) 2021/07/18(日) 21:53:40.07
>>495
確かに距離のほうが影響大きいか
バフが奥まった位置で二重の壁に遮られてて「バフ奪ってスノーボールとか許さんぞ」という強い意思を感じる
初動と関係ないけど、押してる側はバフを自陣に回収しにいくのが時間かかるからこれもスノーボール対策になってると思うんだよね

 

487: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 0510-S+fN [114.173.134.15]) 2021/07/18(日) 21:41:17.66
初動122すると上のヘイガニが確実に取られるので確実に経験値不利になります
中央なんか敵に取られないんだから急ぐ必要がない

 

498: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb15-whgy [223.218.232.185]) 2021/07/18(日) 21:52:34.52
>>487
ポイントは上のヘイガニはエイパムと同時に湧くこと
ヘイガニ譲ればまずエイパム確保できる
ヘイガニ時点で相手上ルートが1人しかいないなんて判断はできないのでヘイガニ取れた時点で自陣狩るのが相手からしても安牌
ヘイガニ渡すだけで価値の大きい下レーンで有利を取りにいける

 

520: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd03-tqpx [49.98.217.6]) 2021/07/18(日) 22:09:23.93
212でずっとやってたから122って発想すげーなって思った
4レベが強いサポでも学習装置持たせてその動きするべきなのかな?

 

521: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bb64-4kFy [111.216.156.100]) 2021/07/18(日) 22:11:49.27
>>520
このゲームBAN無いから特定の組み合わせ(5キャラ固定)で戦術大きく変わってくると思うからまた別問題じゃないかな
なかなか野良で122みたいな動きは珍しいかと

 

528: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ ed24-E0YB [60.64.218.22]) 2021/07/18(日) 22:18:59.18
>>520
固定パーティで試すならともかく
野良でランダムや低位ランクやるなら基本を貫くのが一番勝率高いと思うよ
少なくとも配信されて間もないうちは

 

522: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 0ddf-EyKt [118.243.40.126]) 2021/07/18(日) 22:12:40.82

jgが開幕敵ジャングルのヘイガニから食って相手のjg腐らせに行く
そのメタで中央のブッシュでヘイガニ食いに来たjgをレーナーと組んでガンクみたいな対の駆け引きは生まれるかもしれない

突き詰めても開幕レーン放棄だけはありえないから動けるのはjg+2名が限界なんだろうけど

 

527: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb5d-Qnvg [175.177.6.43]) 2021/07/18(日) 22:17:07.14
>>522
ジャングルのヘイガニ取っても、本当にそれだけしかできないんだよな
帰り道に何か食べようにも中央のヘイガニはまだまだ湧かない時間
ヘイガニしか食べられてない自分VS出遅れたけどバフは持ってる敵jgだとあまりにも苦しい
敵ヘイガニ取ってから自陣ファームすると蜂戦は敵jgのみ介入できることになる

 

532: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 0ddf-EyKt [118.243.40.126]) 2021/07/18(日) 22:22:03.03
>>527
まぁ使うキャラによるのは確かか。lv4で動けるなら話変わってくるし。
アブソル、アローがjgやってたら赤バフバフヘイガニ2でlv5到達してないと合流してもバースト出ないから割と腐るんだよね

 

548: 名無しさん、君に決めた! (スップ Sdc3-KpGY [1.75.5.66]) 2021/07/18(日) 22:32:55.92
>>532
ヘイガニを馬鹿にしすぎ

 

530: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb15-whgy [223.218.232.185]) 2021/07/18(日) 22:21:42.36
学習装置持って開幕敵jgのヘイガニもらいにいくのはありかもな足速いし
実際試してみないとどのタイミングで食えるのかわからんけど

 

531: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb5d-Qnvg [175.177.6.43]) 2021/07/18(日) 22:21:46.21

考えれば考えるほど「初動くらい大人しくテンプレ行動しろよお前ら」って開発の声が聞こえてくる

別ゲーでjgやってたときに開幕赤バフ取られてキルされてボコボコにされた時は懲役10分だったから、こういう調整でいいと思う……

 

538: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bb0d-E0YB [223.135.100.119]) 2021/07/18(日) 22:24:42.27
このゲーム唯一の懸念がガチガチに縛ってるが故に自由度がなくなって展開がワンパになること
でも野良だったらテンプレに沿って勝った・負けたのほうがストレスフリーで楽なのかもしれない

 

552: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bb5d-Qnvg [175.177.6.43]) 2021/07/18(日) 22:36:01.69
>>538
昔は馬鹿デカい盤と大量の駒を使う将棋があったけど、それが廃れて今の将棋が主流になったみたいに
ユナイトも複雑すぎて楽しむ上での邪魔になってた要素を削って、mobaの楽しい部分だけを残したゲームだと思ってる
確かに既存のmobaと比べるとやれる事の幅が狭いんだろうけど、個人的には凄く気に入ってるゲーム性

 

547: 名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd03-ACa5 [49.98.15.161]) 2021/07/18(日) 22:30:25.92
初手相手のジャングルいってスティールかますは初動ジャンケンにしかならんし
野良の味方との意思疎通も面倒だからできなくて正解

 

550: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 0ddf-EyKt [118.243.40.126]) 2021/07/18(日) 22:35:41.93
>>547
MOBAは初動でかますために野良だと多くはjgが仕切る&メタでそれを潰すの駆け引きがおもろいんだけどなぁ
ユナイトがそれを排除したがってるゲームデザインなのはスタート地点のエイパム殴ったらレーンに沿って逃げるので察した
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1626568767/

 

始まってもいないのに、ようやるわ

 

 

 

まぁ序盤1:2:2が普通でしょ…JK

 

 

 

 

野良では危険だろ

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