まとめ記事

【ポケモンユナイト】ダメージ減少率について

ポケモンユナイトのランカー〇〇がおススメ!最強もちもの!

とか聞いても、個人の感想でしかないのでデータで見てみましょう。

趣旨としては、これをもとに適切なもちものを判断できればいいなぁと思っています。

オススメもちものは、こちら

各ルートおススメもちものポケモンユナイト(ポケユナ)の各ルートのおススメをもちもの一覧を作成しました。 無課金の方でも、これさえ押さえておけば失敗はありません。大事なコインは節約して、上手に運用しましょう!...

ダメージ減少率について

ダメージ減少率をグラフ化しました。
※伝説対決(AoV)というのと計算はほぼ同じっぽいです
※青点が減少率50%
※紫点が減少率40%

計算式

ダメージ減少率 = 防御 ÷ (防御 + 600)

例:Lv15ルカリオ 防御390
390 ÷ (390 + 600) = 0.3939393939393939
減少率は0.39(39%)だよと

AAのダメージが400だった場合

減少するダメージ = 400 × 0.39 = 156
受けるダメージ= 400 – 156 = 244 となる。

この、ダメージの部分は各ポケモンのわざ毎に数値が違うし

アップデートでコロコロ変わるのでテーブル化していません。
修正地獄になって更新が止まる可能性があります。

暇な人に任せましょう。

対数目盛でみる

横ラインが防御(特防)の値となります。縦が減少率です。
青点が減少率50%のポイント(必要防御500)

ここからわかるのは、ダメージ減少率40%以上からは防御を上げても、伸びが悪くなるということだ。
対数目盛にするとパっと見、40%ぐらいまででもういいだろ…といった感じなのがわかる(紫点)

各ポケモンの減少率

今回もLv5,Lv10,Lv15で出しました。

※攻撃ダメージ1500を受けた場合の、実ダメージ
※特攻ダメージ1500を受けた場合の、実ダメージ
※防御力昇順※マンムーのLv15時の特防ダメージが間違えていました。正しくは930です。気が向いたら直します
表は更新が面倒なので削除しました(´⊙ω⊙`)

ざっくり早見表

早見表
防御(特防)減少率
7010%
8011%
9013%
10014%
11015%
12016%
13017%
14018%
15020%
20025%
21025%
22026%
25029%
26030%
28031%
30033%
32034%
36037%
40040%
60050%

超ざっくり見ると、防御値200までは10上げる毎に1%減少率があがって

防御値400までは20上げる毎に1%あがるんじゃね?ってことがわかった。

参考(タップしてみてね)
とつげきチョッキゴツゴツメットきあいのハチマキ

まとめ

ディフェンス型である、カビゴン、イワパレスはLv15の時点で

攻撃の軽減率が49%もあり、もちもので伸ばしたところで50%以上になることはありません。

ただ、前半から中盤を大事にするならば、防御を上げること自体が無駄にはなりません。

ヤドランは自己buffドわすれがあるので、低めなのでしょうか。。。

Lv10の段階でアブソルが攻撃ダメージ減少率が20%ですが、ゴツゴツメット(Lv30)を装備して4%伸ばした所で、1000ダメージ攻撃が、素で800ダメージになり,ゴツメを持つと760ダメージになるだけです。
そもそもアブソルに防御装備?というのはなしで。

個人的には、HPを伸ばすが最優先
ディフェンス型、バランス型が防御系のもちものを持つのであれば

その時のポケモンのピック(人気のあるポケモン)に合わせたもちものを持ち込めばいいのかなと思います。

相手構成を考えながら(試合中)、もちものを装備できないので最適化が難しいし、ゲームの幅を狭めている要素でもあると思います。

私のスタンスとしては、これが最強とかは謳わないです。一緒に考えていきましょう。

参考
https://www.pukojisan.com/data/page-1356/
https://jp.samurai-gamers.com/aov/dameji/


 

冒頭で書いたことは、たぶん概ね正しいんじゃないかな。私も体感派なので。

 

 

 

謝れよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。