まとめ記事

なんで、サンダー殴らないの???

議論が多い、オブジェクトを殴る条件について
たぶんこれ以上にない議論の展開を迎えました。読んでいて全部に頷ける内容でした。


499: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bf4c-i0sM [119.230.96.155]) 2021/08/04(水) 02:33:43.94
有利でもサンダー削れやマジで
敵復活してきたらこっち体力ないから不利だし死んだら終わりだから
敵処分したらもう削るきるしかねーんだよ

 

634: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a763-rE3+ [116.50.53.150]) 2021/08/04(水) 03:30:48.42
100%有利にならないと亀に触らない無能アタッカー多すぎな
相手の拠点に押し込んだ時点で削り始めて無理矢理相手を拠点から引きずりだしゃいいのに
そういう思考のやつがいないと亀戦はマジでぐだる

 

636: 名無しさん、君に決めた! (ブーイモ MMcf-kvRF [163.49.212.41]) 2021/08/04(水) 03:33:19.21
>>634
敵減らしたあとカビゴンワタシラガが右上照らしつつ止めてるのに亀攻撃に行かないアタッカー多いわ
エスバがそれしなかったらどうするんだよ
敵倒すことだけに快感覚えてオブジェクトのこと考えてなくて立ち回りゴミで戦犯MVPの出来上がり!

 

641: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a763-rE3+ [116.50.53.150]) 2021/08/04(水) 03:36:20.27
>>636
スティール恐れすぎてて敵処理優先しすぎてるの結構いるよな
スティールなんて基本不利な賭けなんだからそんときはそんときで割り切りゃいいんだ
その結果こっちがスティールしないといけない立場になったら目も当てられん

 

639: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 679e-Ln56 [118.151.12.138]) 2021/08/04(水) 03:34:40.36
>>634
亀争奪復帰が早いからゾンビアタックされだしてこっちも負けるんだよなあ

 

649: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 67cd-NL/m [118.83.234.81]) 2021/08/04(水) 03:41:27.88
スティール恐怖症強すぎる人がアタッカー握っちゃダメだよね、相手の得がチラついてこちらの得を見失うような
スティールとか飛び出してやられるのを気にしなさすぎるのも問題だけど、試合動かす役割のやつがチキっちゃ勝てる試合も勝てない
そのくせそういう奴って亀取られたあとは弔い合戦と言わんばかりにキル狙って死ぬし、かと言ってサンダー取られたら倒せそうな相手から各個撃破するでもなく回復のないゴールに引くっていう悪手中の悪手を選びがちなんだよな

 

690: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW a7e4-dMrC [180.43.50.85]) 2021/08/04(水) 04:18:28.63
人数有利のときサンダー殴らないで空き巣決めに行くガイジまだおるん?

 

691: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a763-rE3+ [116.50.53.150]) 2021/08/04(水) 04:19:02.69
せっかく勝ってる有利な状況なのにサンダースティール運ゲーにしてどうすんだよ
亀戦とは訳が違うんだぞ

 

692: 名無しさん、君に決めた! (アークセー Sx5b-cDi4 [126.177.40.2]) 2021/08/04(水) 04:20:05.54

不利側からしたら相手の方が有利なのにサンダー削ってくれるとか
削りきったサンダーにウルトぶっ放すだけで勝てる試合になるんだもん

笑い止まらねぇわ

相手がサンダーを触れさせてくれない立ち回りしてるなら不利側は負け確なのに

 

700: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a763-rE3+ [116.50.53.150]) 2021/08/04(水) 04:21:56.97
>>692
ほんと敵でこれやってくれるとワンチャン生まれるから助かるけど味方にやられるとまじで萎える
これで何回負け試合と勝ち試合ひっくり返ったことか

 

694: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 6722-Z+Do [118.240.245.163]) 2021/08/04(水) 04:20:44.71
レベル差ついてて不利な状況でサンダー先殴りはマジでやめてくださいしんでしまいます

 

695: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df46-c+ZN [115.37.88.118]) 2021/08/04(水) 04:20:51.36
ずっと言われてるけど有利側がサンダー殴るなってあくまで優先的に殴るなって意味合いだぞ
それこそ削り入れてスティールされて早い段階でサンダー取られる方が負け筋になるから
有利側は殴る側じゃなくて殴りにきてるやつらを倒して安定とってから殴る、またはスティールする側

 

696: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 87d6-onW3 [122.29.216.21]) 2021/08/04(水) 04:21:08.94
レベル15近いやつが草むら入って偵察が正解
サンダーだけじゃなくてゴール付近の草むらもな
後半はマップ戦

 

697: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 2724-4g3S [126.147.136.190]) 2021/08/04(水) 04:21:17.70
ここの人達って人数有利取って亀やサンダー殴ってた時にスティールされたらそいつのせいにするとかないの?
いけるorこれ以上は耐えられないと思ったら一応殴り始めてはいるがスティールされた時何思われてるかわからん

 

701: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 87d6-onW3 [122.29.216.21]) 2021/08/04(水) 04:23:41.41
>>697
とりあえず一連のイベントに参加せず遠くでファームしてるやつのせいにしとく
全員参加してたらもう全員悪い
スキル残しとかなかった自分も悪い
超絶完璧なスティールはもう相手にいいね送る

 

703: 名無しさん、君に決めた! (ササクッテロラ Sp5b-ig+Z [126.193.84.111]) 2021/08/04(水) 04:24:11.52
>>697
サンダー殴らなきゃ4割で負ける試合をスティールの2割負けまで減らせた
今回は上手くいかなかったが試行回数を重ねれば勝率に差が出る

 

698: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 7f92-LbCA [121.80.74.132]) 2021/08/04(水) 04:21:42.87
サンダー取りにくるやつ2分間迎え撃ち続けるの結構シンドいんだよね
相手は死に戻りしてくるけどこっちはタイミング見計らって自主撤退しないといけないから難しい

 

702: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a763-rE3+ [116.50.53.150]) 2021/08/04(水) 04:24:05.62
>>698
別に迎え撃ち続けなくても2,3枚落ちたならそのとき削ればいい
その状況ならスティールされても大した点数入らないし人数有利ならカウンターゴールでめくられない

 

706: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 7f92-LbCA [121.80.74.132]) 2021/08/04(水) 04:25:52.53
>>702
相手が複数落ちるにしても復帰するまでの時間には差があるからそんな都合よくサンダー削りに転換とかできない気がする

 

708: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df46-c+ZN [115.37.88.118]) 2021/08/04(水) 04:27:02.38
有利側の自チームが殴り始めてサンダースティールされて1m耐え切るのと
不利側相手チームを抑制しつ倒されたとしてものこり30s耐え切るの
どっちが楽だよって話
スティールされない保証がない以上有利側が殴って負け筋作る理由がない

 

709: 名無しさん、君に決めた! (スププ Sdff-zQwy [49.96.10.19]) 2021/08/04(水) 04:27:47.16
レベル上がるとリスポーン時間増える仕様のせいで優位状態のサンダー防衛難易度高すぎなんだよな
防衛側がワンミスでそのまま逆転満塁ホームランされるのはいかんだろ

 

711: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bf1e-AYaz [119.24.179.195]) 2021/08/04(水) 04:28:57.33
ランク帯で分けないとこの話題一生続きそう

 

714: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 7f9a-i0sM [153.189.44.166]) 2021/08/04(水) 04:30:08.87
ユナイトの吐き所が適当で一時的に押してるように見えてるのを有利と思い込んでる人も多そう
野良とかどうでもいい上で使ってサンダーでボコられてるのとかよく見るわ

 

715: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ dfad-Ln56 [219.107.126.75]) 2021/08/04(水) 04:30:15.50
どっちが正しいのかは分からんがサンダー殴る派のおかげで
さっきウッウでなみのりサンダースティールからのユナイト3連キルで気持ち良くなれた

 

716: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 877f-ig+Z [218.220.133.7]) 2021/08/04(水) 04:30:26.13
有利(100点ゴール勝ち、レベル同じ)と有利(300点勝ち、レベル平均1上)とは全然違うからな
前者はほぼサンダーで決まるから殴るしかない後者は殴らなくても守り切れる

 

718: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 87d6-onW3 [122.29.216.21]) 2021/08/04(水) 04:31:24.24
ウッウはスティール性能えぐいよな
つーかサンダー戦のウッウまじで強いとくにウニ

 

719: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saab-qMM6 [106.128.126.136]) 2021/08/04(水) 04:31:28.65
相手がサンダー護り隊だったら味方の復帰待てるしこっちはありがたいけどな
さっさと削って引きずり出されるほうが辛い

 

722: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df46-c+ZN [115.37.88.118]) 2021/08/04(水) 04:33:03.97
>>719
なんでその状況でわざわざ戦闘やら削りに参加するんだよ
その場合はすぐ行かずにタイミング見てスティール取りに行くんだよ
死ぬほうがキツすぎるわ

 

728: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saab-qMM6 [106.128.126.136]) 2021/08/04(水) 04:36:23.50
>>722
会話噛み合ってない
お前が正しいでいいからもう忘れて

 

721: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 0742-CIJH [202.213.176.54]) 2021/08/04(水) 04:32:36.41
意図的に不利側の逆転要素多く置いてるからそこはそういうゲームと思うしかない

 

725: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 877f-ig+Z [218.220.133.7]) 2021/08/04(水) 04:34:48.20

互換状況のスティールとか駆け引きでしかないし、サンダー殴って6割勝てるなら殴る方がいい

理想は圧倒的点差でスティールされても勝てる人数状況でサンダー取って試合を終わらせる事

 

726: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 6762-Gkqf [182.20.116.105]) 2021/08/04(水) 04:35:20.97
サンダー殴るな論はサンダー殴るなを曲解したアホによって崩壊した
まずは「終盤は5人で集団行動しましょう」って前提からやり直さないとな

 

737: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 87d6-onW3 [122.29.216.21]) 2021/08/04(水) 04:38:42.03
>>726
5人棒になって動いてたらゴール決められるぞ
サンダーとゴールどっちにも寄れるような状態がベスト
とにかく視界確保が優先

 

739: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 7f92-LbCA [121.80.74.132]) 2021/08/04(水) 04:39:36.33
>>726
これね
エキスパートですら死に戻りの味方待たないで1人で突撃していく人がそこそこいて笑った

 

730: 名無しさん、君に決めた! (テテンテンテン MM8f-Xd84 [133.106.202.126]) 2021/08/04(水) 04:36:58.08
サンダー周りに5人いたけど相手の空き巣100点ゴールで負けた試合もあって正解がわからん

 

735: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a7d7-pJBF [180.92.18.70]) 2021/08/04(水) 04:38:11.76
>>730
流石に空き巣オンリーで来られたらサンダー取れよww

 

738: 名無しさん、君に決めた! (ササクッテロラ Sp5b-/Sgr [126.182.71.127]) 2021/08/04(水) 04:39:08.26
>>730
100点で逆転されるぐらいの差だと感じたら空き巣してる奴見えた時点で間違いなくサンダー取りに行くわ
とは言え空き巣がわざわざ人数有利を知らせてくれるてるのに狼狽えて何故かどっか行く奴とかも散見するのが辛い所だが

 

740: 名無しさん、君に決めた! (スッップ Sdff-XFvc [49.98.161.14]) 2021/08/04(水) 04:40:02.18
>>730
本当それが一番嫌な負け方だわ
負けてるのに気づかずサンダー触らないで守ってる状況とかギャグだろ

 

747: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW bf2a-XFvc [119.83.15.251]) 2021/08/04(水) 04:44:44.44
>>730
そうなった場合臨機応変に動けるかっていわれたら無理な話しだよな
たかが野良で求めすぎなんだよ

 

750: 名無しさん、君に決めた! (ササクッテロラ Sp5b-N1nE [126.166.108.101]) 2021/08/04(水) 04:45:18.68
>>747
書き込み時間やべえ

 

755: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df93-iqNf [139.101.71.3]) 2021/08/04(水) 04:47:58.05
>>730
ならサンダー取れよ

 

769: 名無しさん、君に決めた! (テテンテンテン MM8f-Xd84 [133.106.202.126]) 2021/08/04(水) 04:53:43.96
>>755
パーティじゃねぇんだからそんなさっと切り替えできるかよ
一人で倒せたらそれもできるんだろうけどな

 

732: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df46-c+ZN [115.37.88.118]) 2021/08/04(水) 04:37:50.99
有利側の勝ち筋は相手にサンダー取らせないことと自分のチームでサンダー倒すこと
不利側の勝ち筋はサンダーを取るしかない
相手に勝ち筋作るのはどうなのよ
サンダー殴るよりみんなで相手チーム潰してる方がよほど勝率高い

 

741: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 877f-ig+Z [218.220.133.7]) 2021/08/04(水) 04:40:35.20
>>732
サンダー取り切れば降格しないのになぁ…

 

746: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df46-c+ZN [115.37.88.118]) 2021/08/04(水) 04:44:06.15
>>741
そりゃ取れる状況なら取るに決まってんだろ
取らなくても勝てるんだからそんな急いで殴り始める理由がない
有利な状況作ってから倒した方がいいでしょ?

 

754: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 877f-ig+Z [218.220.133.7]) 2021/08/04(水) 04:46:45.12
>>746
取らなくても勝てる状況ってほぼないよ?
マスター帯でもカメ3回取った側が負けるのが日常
相手の数減らしてからサンダー殴った方がいいのは正しい

 

757: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df46-c+ZN [115.37.88.118]) 2021/08/04(水) 04:48:36.68
>>754
それ有利っていうんか?

 

763: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 877f-ig+Z [218.220.133.7]) 2021/08/04(水) 04:51:53.98
>>757
そうなんだ お前に取って有利状況はカメ3でも無くそれ以上の圧倒的な状況を指すんだね
なら9割の試合はちゃんとサンダー殴ってね特にエースバーン

 

778: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df46-c+ZN [115.37.88.118]) 2021/08/04(水) 04:58:25.10
>>763
ここで騒がられてる有利時にサンダー殴り始めたから負けたって言われてるのは点数的な意味での有利だと思うよ
だれも亀の取れてる状況なんか話に入れてない
逆に亀3取れてたとして点数負けてるのにサンダー取りに行かないアホおるん?てかその状況を有利っていうの?
そんな状況想定して語ってるの君だけやぞ

 

783: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 877f-ig+Z [218.220.133.7]) 2021/08/04(水) 05:05:05.28

>>778
カメ取れない試合はレベル差付かないから実際の所有利でもないぞ
点数的な有利はサンダーでひっくり返るからこのゲームはヤバいんだ
実際固定じゃ敵ゴール残してサンダーと終盤で全部返す戦い方もあるくらい

サンダー前の点数差とかいう見かけだけの有利不利に騙されない方がいいよマジで 上ゴール破壊ガブリアスくんじゃないでしょ?
まあ俺は有利時サンダー殴ってggしてるからお前は一週間前の定石信じて逆転負けしときゃいいんじゃね

 

787: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 87d6-onW3 [122.29.216.21]) 2021/08/04(水) 05:10:11.22
>>783
相手のあるゲームであんまり定石に拘らない方がいいぞ
しかも序盤じゃなくて終盤なんか100%想定通りにいくわけないんだから

 

788: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df46-c+ZN [115.37.88.118]) 2021/08/04(水) 05:11:03.45
>>783
いやそんなことは分かってんねんw
だから”点数有利”な時はサンダー殴り始める必要はないって言ってんだよ、ここで言われてるのはその手の話なんだった
“亀有利”な時にサンダー殴る必要ないなんて誰も言ってないでしょ?
そもそもサンダー取るためのラストまで点数捨てての亀優先なんだからそんなんやらん方がアホというか本末転倒でしょ

 

797: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 877f-ig+Z [218.220.133.7]) 2021/08/04(水) 05:17:38.75

>>788
有利の捉え方が違うんだな
サンダー殴るとは言ってるけど当然敵を減らしてからの話で5vs5のサンダー争奪戦はしない

点数有利でも不利でもカメ取れても取れてなくても敵が減っていたらサンダーを多少のスティールリスクはあるが高確率で取れるなら殴る、これがこのゲームの真理だ
俺が言ってるのは点数でもレベルでもいいけど有利だからといって敵死んでるのにサンダー殴らない奴な

 

828: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ df20-MjzU [221.171.103.65]) 2021/08/04(水) 05:35:33.25

>>797
自分と同じ考えだな

いくらサンダー守ってもユナイト技の数やリコールの隙があり、ずっと勝ち続けなきゃいけない
さらに守ってるタイミングで空き巣されたら点数面での有利を失い結局サンダー取らざるを得なくなる

結局どこまでいってもギャンブル要素は付きまとうんだから、少しでも分の良い賭け(人数有利でサンダーを触る)をするってゲーム性

ゲームデザインとして「キャッチアップ経験値」「ラスト2分の得点2倍」「問答無用でゴールにつながるサンダーバフ
これだけ逆転要素があるんだから、有利側はある程度逆転される可能性を受け入れて分の良い賭けをしなきゃいけない

 

837: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saab-qMM6 [106.128.126.77]) 2021/08/04(水) 05:41:18.91
>>797
人数有利なのにサンダー殴らないのは敵に立て直すチャンス与えてるみたいなもんだよな

 

733: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a789-e6v6 [14.13.52.1]) 2021/08/04(水) 04:37:51.65
サンダーなんて10秒持たないのにラストパートでスティール狙うとか悠長すぎるわ

 

781: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saab-DG/Y [106.128.24.98]) 2021/08/04(水) 05:04:07.66
>>733
そうそう、敵が減ったときに殺さないでいつ殺すのかと
敵はサンダー歯科狙ってこないんだから敵じゃなくサンダー狙えばいいんだよ

 

794: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a763-rE3+ [116.50.53.150]) 2021/08/04(水) 05:13:45.26
>>781
サンダーしか狙ってない敵いるのにわざわざサンダー殴り続けて運ゲーに持ち込んでるこいつのことね

 

809: 名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Saab-DG/Y [106.128.24.98]) 2021/08/04(水) 05:27:23.13
>>794
サンダー狙ってる敵がいるのに手を離して敵を叩いてるこいつね

 

813: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a763-rE3+ [116.50.53.150]) 2021/08/04(水) 05:29:05.34
>>809
やっぱり運ゲーじゃねえか

 

744: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 2724-IQmV [126.209.246.226]) 2021/08/04(水) 04:43:56.25
サンダー戦で大事なことってサンダー触るか触らないかとかじゃなくて残り2分になったら味方二人以上で浮いてる敵を狩ることじゃないのか
場所はどこでもいいから有利対面作ることが大事だからサンダー触るか触らないか論争してるやつは両方アホかもしれない

 

745: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bf4c-i0sM [119.230.96.155]) 2021/08/04(水) 04:43:56.27
不利側は死んで全快で帰ってこれるんだから
半分くらい削った状態で敵を倒して
その間にサンダー取るのが理想や
敵倒してからサンダー削り出すからスティール間に合うんだよ

 

748: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 877f-ig+Z [218.220.133.7]) 2021/08/04(水) 04:45:02.94
サンダーをスティールされた時の劇的な死がトラウマだからサンダーの周りを囲んでうろうろしてる間に空き巣決められる様な緩やかな死を選ぶんだろうね…

 

749: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW df05-58Ua [157.107.80.81]) 2021/08/04(水) 04:45:08.06
サンダーを削って倒すふりしておびきよせるのはかなり強い動きなんだけど
意思疎通無理なんだよね

 

752: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 7ff9-bO2+ [153.160.217.197]) 2021/08/04(水) 04:45:59.47
サンダーは取った方がいいよ
ちなマスター

 

753: 名無しさん、君に決めた! (エムゾネW FFff-wpX5 [49.106.186.164]) 2021/08/04(水) 04:46:27.67
戦況有利で敵倒して枚数有利で玉もはいる
サンダーとられても死んでる敵には20はいらないし玉の入れ合いで逃げで勝つパターンばっかだけどな

 

756: 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 877f-ig+Z [218.220.133.7]) 2021/08/04(水) 04:48:17.84
>>753
まだ定着してないけど相手数人落ちの有利時にサンダースティールされても敵ゴール突っ込めば−100程度で抑えられて勝てるよな

 

760: 名無しさん、君に決めた! (ササクッテロラ Sp5b-/Sgr [126.182.71.127]) 2021/08/04(水) 04:51:12.96
>>753
騒いでるのってスティールする側の体制が整うまでのんびりしてるかそもそもそんなに有利じゃないって言うオチなんだろうな

 

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1628003340/


 

有利って言葉が便利すぎて、その意味が相手に伝わっていない事がわかりますね

 

 

 

残り時間3分からは、視界確保と人数的な有利を作るのが常識。亀を多く倒しているから有利とかとうに過ぎ去っている。また、イニシエートの仕方が悪いと結局壊滅させられる。残り時間少ない状況で相手の方がLv高すぎる状況なんてないからね。周りを見えてないだけ(略)

 

 

早口乙!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。