まとめ記事

バリヤードのガードスワップについて検証

ガードスワップがよく分かっていないので検証

結論として、ガードスワップ(以後スワップ)していると、野良ポケモン、相手のポケモン共に防御特防は入れ替わります

ただし、バリヤードの特防を伸ばしていても、スワップからのねんりきのダメージは変わりませんでした。

Lv15相手にねんりき

Lv15相手にスワップ

また、スワップしてからねんりきを当てると、自動で壁ドンになりますが、壁ドンダメージは本来の壁ドンダメージより、低くなりました

トータルダメージで考えると、スワップにはスリップ効果があるので、スワップねんりきが強いです。

ガードスワップ詳細

バリヤードについてはこちら

【ポケモンユナイト】バリヤードについてバリヤードについて、おすすめビルドや立ち回り情報を記載 ハリウッド進出しているやつは違う...

ステータス

名前防御特防
Lv6ゲッコウガ8149
Lv15バリヤード420361

もちもの無し

ねんりき(1713dmg)

壁ドン(壁ドンダメージ:2048)

スワップ(壁ドンダメージ:1720)

ゲコ相手にねんりき

壁ドン

スワップ

ゲコ通常(85dmg)

ゲコスワップ通常(128dmg)

バリヤード通常(278dmg)

バリヤードスワップ通常(172dmg)

野良ポケモン(動画)

通常247 → スワップ通常206

カジリガメには壁ドンダメージは入らないことがわかった。

また、スワップねんりきはダメージが、ただのねんりきと同ダメージ

通常攻撃については、しっかりと防御特防が入れ替わっていることがわかった。

ここまででわかったこと

とりあえず、野良ポケモン、みがわり人形、ゲッコウガは同じようにスワップの効果が表れた。

よって、次からはゲッコウガのみを対象とする

 

もちもの特防特化

ねんりき(1660dmg)

スワップ

ゲコ通常(99dmg)※ブレがある…

スワップゲコ通常(161dmg)

もちもの:眼鏡

ねんりき(1804dmg)

壁ドン(1804dmg,2158dmg)

スワップ(1805dmg,1804dmg)

だんだん適当になる

つまり

もちものの、メガネは付けることが大事ということがわかった(´⊙ω⊙`)…

防御、特防を伸ばすもちものについては、ねんりきのダメージは変わらないので装備しても大丈夫

バグかわかりませんが、味方が与えるダメージに変化はないそうです。9/1現在

どちらにせよ、ユナイトバトルの後半は集団戦となり、バリヤードが前に出るのが難しくなります。

そうなると敵に当てるのが大変で、むしろ味方にスワップが当たることが多い。

キャリーのポケモンにくっつけとけば、回復と移動速度アップがあるにで優秀かと思います。

壁ドンは、しっかり壁を使えってことですね。

 

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